作業効率を考えてみる

設定や物語の流れを決めているのに、実際に書いてみると、私は決めたことから外れることが多い。
そこで作業時間の分割を考えてみたので、今日試してみます。

午前の部:今日、書く予定の所の設定や物語の流れの確認及び修正作業
午後の部:執筆
夜の部:執筆及び読み返し

よく聞く話だが「勉強は頭がすっきりした朝にするとよい」という説がある。それならば考える作業は朝のうちが良いだろうと設定などを考える作業を朝に持ってきてみた。
「夜は暗記が向いている」という説もあるので、これで読み返しを行い、自分の今書いている作品の内容を丸暗記する必要はないが、他の作品と頭の中でごちゃまぜにならないように印象付けておく。

とりあえずはトライ&エラーを繰り返して試行錯誤してみる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました