私のルーティン

日常

私のルーティンはまず朝起きたら顔を洗う。その後コップ一杯のお水を飲む。腸を活性化させるためだ。ウォーキングをしに公園に行く。三十分から一時間くらいのウォーキングをして、いい感じに汗を掻いたなと思ったらウォーキングを終えて、朝食を食べる。朝食は大抵食パンだが、ウォーキングの後で何となくだがタンパク質を摂りたい気がするので牛乳を飲む。
※朝は四時か五時くらいに起きた場合のみ。前日に疲労している場合は無理はせずウォーキングは
 しないで身体の体調を整える。雨の日は小雨程度なら傘を差して行くこともある。

ルーティンとは違うかもしれないけど、自分なりに『病気』『健康』『美容』に気を遣うようにしている。……と言ってもここ一年の間くらいに始めたことだ。闘病も健康も美容も結局やるべきことは同じと私は思っている。

【自分が気を付けているポイント】
・生活リズム(睡眠):なるべく決まった時間に早寝早起きを心掛けるようにしている。
           睡眠が崩れると日中も眠気が襲ったりやる気が出なかったりして
           思うように体が動かなかったりする。
・栄養バランス:以前は食べたいものだけを食べていたがバランスよく食べることで
        病状が心なしか良くなった気がする。
        だから多少は気にして食べることにしている。
        ここ最近はプレーンヨーグルトにオリゴ糖をかけて食後のデザート
        代わりに食べている。腸活である。
        栄養を吸収する腸がまず第一に健康でなければいけないと
        私は思っている。そもそも栄養が身体を作っている。
        私個人の感想ですが栄養をキチンと摂ることにより『病気』が
        良くなっている感じがする。
        『栄養』も『服薬』も何かしらの『成分』を体内に取り込んでいる
        のだから。『栄養』は『健康』にも『美容』にも影響すると思っている。
・運動:メインはウォーキングですが、脂肪を燃焼するために多少の筋トレもしている。
    多少の筋トレでもやらないよりはマシと言う考えでやっている。
    筋肉がないとカロリーも消費出来ない。

【大事なこと(私の場合)】
・継続すること。例え三日で終わっても五日目に再び継続すれば、それは
 『三日坊主ではない!!』と言うのが私なりの哲学である。
 頭で「毎日やらないといけない」と考えるよりルーティン化した方が
 ストレスにもなりにくく楽な気持ちで出来ている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました