ライトノベルの表現力の練習

ライトノベル練習

【練習のテーマ:空】
朝早くに目が覚め、二度寝を出来そうもなかったので朝の散歩に出かけた。朝と言ってもまだ薄暗く、空は厚い雲に覆われて、なお薄暗さを強調していた。やがて日が昇り始めると厚い雲の隙間が白ける。

うーん?「雲の隙間が白ける」ではなく、「〇〇色に輝く」とかにしてみたかったけど、何色なのか判断出来ませんでした。太陽の登り始めは綺麗な赤系の色だったのですが、時間の経過と共にその赤さが消えて写真の色になったのです。写真の色が他のライトノベル作品にあった?「黄金色」かな?とも思ったのですが、その色とも何か違うなと思って冒険せず安全そうな「白ける」を使いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました