プロットの書き方に悩みました

作品を書いていて、何か書きにくいなーって思ったりします。作品を書く前段階が出来ていないのが原因だなって考えました。そこで新人賞に書く作品は起承転結で書いていたけど、プロットの方が良いのか?と思いつつ、現在短編で練習をしてみている所です。プロットで詳細を書き過ぎると矛盾が生じてプロットの修正が発生したので、応募作品はそのまま起承転結で書くことにしました。
ただし、起承転結を基本として、その中に場合によっては小さい起承転結も入れてみようと思います。
小さい起承転結を全部入れなくても、小さい承と転だけ入れるという技術もあるらしいので。
結果としては起承転結を基本に書き、修正ではなく追加として小さい承と転を入れるようにしていこうと思います。
※9月末〆の応募作品はです。また試行錯誤してやり方を変える可能性があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました